講義:「動物園の楽しみ方・学び方」&円山動物園視察研修 令和元年6月25日(火)

創造学園44期教養科は、札幌生涯学習インストラクターの会の工藤智美先生にご講義いただきました。「動物園の楽しみ方・学び方」と題して、動物は生きるために3つのことをしますと皮切りにお話が始まりました。「食べること」「身を守ること」「子孫を残すこと」それぞれについて人間の目線やルールで見てほしくないと、虎、ネズミ、ヤマアラシ、シマウマ、ダチョウ、孔雀、馬等を取り上げて、学園生の興味関心を引きながら楽しく説明していただきました。限られた時間の講義でしたので、まだまだお話を伺いたいという思いがどの学園生の表情からも見えました。講義後、44期生は円山動物園へ出かけました。講義の中で、見る視点、楽しむ視点がしっかりつかめていたので、見学中、各班の会話が弾み、有意義なものとなりました。工藤先生の動物にかけた大きな情熱が学園生に伝わり、時間を忘れてしまうほど楽しい見学になりました。

講師側から講義の様子を撮影した写真講義の様子を撮影した写真骨格標本を撮影した写真後ろから講義の様子を撮影した写真案内板を見て相談している様子を撮影した写真像を観察している様子を撮影した写真