講義:「スローエイジング~生涯歩ける身体づくり」&「第44期学生会設立総会」 令和元年6月11日(火)

たけだ整骨院の岩崎洋介先生にお話いただきました。「生涯歩ける身体づくり」というテーマで、理想の立位姿勢のお話から始まりました。体幹のインナーマッスルを鍛えること、中でも大腰筋に着目して取り組むことの大切さを説明していただきました。随時質問に対応しながら、座学だけにならないよう配慮していただき講義は進みました。片脚立ち(1分間)、両足つま先立ち、フォワードランジ、座って膝伸ばし、カーフパンピング等の具体的な動きを体験し、それぞれの動きの効果や注意点に、学園生の多くはなるほどとうなずいていました。講義の終わりでは、学園生から悩みや疑問等の質問を受けました。質問に対して、一つ一つ具体的に丁寧に答えていただきました。岩崎先生の穏やかな雰囲気の中で、スローエイジングのポイントを楽しく学習した講義でした。午後から第44期学生会の設立総会定期総会を開催し、議案書に沿って、各提案が行われ、役員が決まりました。そして、今年度の事業計画も承認される運びとなりました。この後、学生会による充実した取組が行われていくことと思います。

講義の様子を後ろから撮影した写真講師の後ろから撮影した写真体操をしている様子を撮影した写真講師の手本を見ている写真役員が一堂に並んで座っている写真総会の様子を後ろから撮影した写真